平成30年度 輸送の安全に関わる情報公開

平成30年6月1日

時計台バス株式会社
代表取締役社長 木村 高庸

推進項目 実施内容
基本方針

1. 時計台バス株式会社の社長は、輸送の安全の確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社員に輸送の安全が最も重要であるという意識を徹底させ、また、社内において輸送の安全の確保に主導的な役割を果たします。

2. 時計台バス株式会社は、お客様第一主義に徹し、安全・快適な運転とサービスをモットーに業界の規範となり安全・安心な輸送を提供致します。

3. 安全に関する(P/D/C/A)サイクルを的確に実施し、全社員が一丸となり、絶えず輸送の安全性向上に努めます。
また、輸送の安全に関する情報について、積極的に公表致します。

重点施策
(平成30年度安全重点施策)

【従業員教育及び職場環境整備】《スローガン乗務員ファースト》

1. 「安全宣言5ヶ条」「安全運転十訓」の励行

2. 新任運転者講習・事故惹起者反省会の継続実施

3. 安全講習会を年2回実施する(4月・11月)

4. 無事故ラリーの継続実施

5. 労働時間・乗務距離の適正管理(拘束時間・休息時間・運転時間)

6. ヒヤリ・ハットの活用(乗務員よりの報告を反映させる仕組み作り)

7. 健康診断の完全受診と再検・産業医フォローUPの実施(点呼時の健康チェック強化)

8. 安全=5S(整理・整頓・清掃・清潔・習慣)管理の徹底

9. 救急救命講習会の実施

10. ドライブレコーダーのデータを活用した安全運転の管理と乗務員教育の徹底

目標及び
達成状況

【平成30年度事故削減目標】安全最優先…経営の根幹

1. 車両事故
①バックが起因する事故を“ゼロ”件を目指す。
②人身事故を“ゼロ”件とする。
③有責事故は、5件以内を目指す。(前年比50%以上削減)
④事故金額は、1,000千円以下とする。

2. 荷物事故
年間発生を“ゼロ”件とする。

3. 労働災害事故
年間発生を“ゼロ”件とする。

【平成29年度事故実績】

1.自動車事故報告規則第2条に規定する事故に関する統計
29年度実績…0件 発生はありませんでした。

2.事故削減目標に対する結果
①車両事故…バック事故、人身事故の発生はゼロ件で目標を達成しました
②荷物事故…達成しました。
③労働災害…達成しました。

安全に対する計画

【インフラ整備への投資】

1.新型車両への入替えを計画に基づき実施する。(2台)

2.老朽車両への適切な整備・修理の実施(予防整備)

3.新型アルコールチェッカーの整備

4.安全運転を支援するウェアラブルセンサー(フィーリズム)の導入

自動車事故報告規則第2条に規定する事故に関する統計 平成25年3月以降は発生ありません。
組織体制及び指揮命令系統

当社は「常務取締役 南部武人」を安全統括管理者として平成29年3月1日付で選任しております。

なお、組織体制は、別途「安全管理体制組織図」にて行っています。

事故・災害等に関する報告連絡体制

事故・災害等に関する報告連絡体制は、安全管理規程に定めております。

なお、報告・連絡体制図は、別途の通りであります。

輸送の安全に関する教育及び研修

1.安全講習会を年2回(4月・11月)に実施し、運行管理者・補助者教育を実施しています。

2.一般的な指導及び監督について … 11項目を毎月項目別に教育実施しています。

3.全社員に健康診断を毎年11月に受診(運転者は年2回 4月 11月)させております。

4.運転適性診断は、①新規採用時 ②適齢(65歳) ③一般(2年毎)に受診させております。

5.点呼時、運転者よるシートベルト着用等、安全宣言のロールプレイングを実施しています。

安全管理規程

別途の通り定めております。

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